お久しぶりの更新です!

雛ちゃんのお渡しあたりからいろいろバタバタしてしまって
やっとの更新です(;´Д`)

春雛ちゃんですが、優しいご家族の一員として無事にお迎えされて行きました!
飼うのに反対気味だったご主人も、今ではデレデレだそうで(*´艸`*)
お子さんたちとも仲良く、ご家族の一員として元気に過ごしている様です(´∀`*)

さて、残念なお知らせ…
たると&まふぃん 今期3回目の産卵&抱卵結果ですが
有精卵1個他無精卵 でした。
ですが今は雛はおりません。
孵化予定日の頃に、卵にひびが入り鳴き声が聞こえてきました…が
12時間を経過しても一向に進まず、鳴き声もしなくなりました。
自力で殻を割れない子は何かしらの問題がある。というのは分かっていたのですが
異常を察したたると&まふぃんも、私と巣箱を往復して何かを知らせてきます…
意を決して、まふぃんが見守る中少しずつ殻を割っていきました。
210619
少しづつ時間を置きながら割っていき、何とかキレイに出してあげる事が出来ました!

…ちっちゃい(;´Д`)
既に卵黄は吸収済みだったようで大惨事は起こさずに済みましたが
…ちっちゃい…イクメンまふぃん君がソワソワしていたので
急いで巣箱に入れて様子を見ていたら
チチチ…と元気にゴハンを貰っていたので一安心( ´Д`)=3 フゥ

翌朝体重を量ってみると…2.7g増えてない…
それでもソノウにゴハンは入っていて、ゴハンを貰う声もします
用事があって日中家を空けている間もペットカメラで確認していました
帰宅してみると、やはり…残念ながら亡くなっていました。
原因は不明です
卵の中で亡くなるよりはゴハンが貰えただけでも良かったに違いない
残念ですが、そう思うより仕方がないです。
火葬してもらっても骨も残らないと思ったので
たるとをお迎えした時に種から育てたユーカリの木の根元に埋葬しました。
「また生まれておいでね…」

悲しいけれど、生きている子たちが優先なので切り替えねばなりません

育児が待っていると思ったたると&まふぃん
急遽巣引き終了モードに変更しなくてはいけません!
残った卵は無精卵なので、1週間ほど温めさせるのと同時にダイエット食に変更です!
その後、巣箱をダンボールの簡易巣箱にダウングレード(笑)
かなりオープンな状態にして卵ごと放置です。
このオープンな状態で4回目をやりたいならもう勝手にどうぞ!という勢いで(笑)
今回は2週間ほどで冠羽が始まり、やっと巣引き終了モードにすることが出来ました。
よかった!!!

嬉しいお知らせ
もあります
我が家に新メーンバーが来ました!
210627 (1)-0
おはぎちゃん♀とあずき君♂
繁殖鳥としてお迎えです。

2021.4.20頃生まれのシナモンパールパイドです
PBFD/BFD/クラミジアのPCR検査は2羽とも陰性
健康診断も異常なし!です…羽シラミがいたけど Σ(゚д゚lll)

兄妹じゃないという事ですが、不安です…


どっちがどっちかわかりますかね~?
仲良しさん(*´艸`*)


おはぎちゃんがかなりのビビリなので、この二人はクリッピングをしました


最初は人が怖くて怖くて、手にのせてもどんどん後ろに下がって落ちてしまうほどだったのに
気分が乗れば、このくらい触らせてくれるようになりました。
怖がりだけど、本当は凄く甘えんぼちゃんのようですね。
上手に甘えられるように誘導していきたいと思います。

こんな感じでバタバタしておりました!
あとはワクチン接種2回も無事に終えました!
感染リスクと重症化を少しでも抑えられたらいいのですが(;´Д`)

今期の巣引きは終了しました。
秋の巣引きは人為的には行わない予定です。
本人たちの意思や体重をよく見ていこうと思います。

悲しいこともあるけど、生き物を相手にしていると避けては通れない道です。
でも、それ以上に楽しいことが多すぎて
大変だけど、充実しているなと思う瞬間がとても増えました。

1人と6羽 春の巣引きまではのんびりオカメ生活を楽しんでいこうと思います(´∀`*)