どうやら10年に1度と言われるほどの寒波が襲来しているようですね。
群馬は恐ろしいほど晴れていますが冷えます。
普段はめったに雪の降らない地域でも積雪が予想されることもあるようなので
皆さんご注意ください!

節電が叫ばれる昨今ですが
鳥さんも人間も暖かくして過ごしてください。
元気であればこそ。の節電ですからね健康が優先です。

今日は、オカメあるあるの
ケージで
「出してぇ~!」「かまってぇ~!」と騒いでいる時の
落ち着いてもらうちょっとしたワザのご紹介。

騒いだからと毎回ケージから出していれば
よくない学習をしてしまいます。

かといって放置しても、なんだかなぁ…ですね。
下手をするとずっと騒いでいます。

騒ぐ理由は様々で
・遊び足りない
・寂しい
・飼い主のそばに居たい

などなど…
いつまでもかまっていたいですが、放鳥したままではできない事もいろいろあります。
・部屋の掃除
・換気や家事
・料理
・食事

などなど、ウッカリすれば重大な事故につながる危険が結構あります。

ケージの中でも自分の時間として過ごしてほしいですね。
そこで!どうすればケージでも
落ち着いて自分の時間を過ごしてくれるのか!?
騒ぐオカメを鎮める事ができる事と言えば
そう!かまってあげればいいのです!
「ぇ、結局出すの?」
いいえ・・・
ケージに手を入れてかまってあげるといいですw








・・・だいぶ落ち着いてからの動画ばかり(;´Д`)

まぁ、こんな感じで
「ケージにいてもかまってもらえる」
とわかると落ち着くようになると思います。
(個体差あり)
かまう内容は
・おやつをあげる
・指で遊ぶ
・おもちゃで遊ぶ
・カキカキなでる

ただ手を入れて手の上に載せるだけでも違います。

もうちょっとしたら出掛けなくてはいけない、とか
出かけにもうちょっとだけ・・・など
放鳥するには時間が足りない!
ちょこっとかまうのにも非常に便利です。
お試しください。