お卵は
5個目の産卵時に偽卵を投入したところ「えっ!?産みすぎた?多くない?」って雰囲気を醸し出し
産卵は無事にストップしました。

産卵開始からの体重変化(出てこないことが多いので正確ではない)を振り返ると
かなり怖いです

通常時:90g前後
産卵直前:104g
産卵するたびに7~8g減り、産卵直前には7g程増やし を2日半くらいで繰り返していました。
2~3日の間に、体重の8%近くを増減していたわけです
…人間の体で計算すると怖いですね( ; ゚Д゚)
シードも食べていましたが、ペレットを物凄く食べてました!(゜∀゜)

現在は抱卵期に完全に移行したらしく平均体重を維持しているようです。

抱卵で変わったことが一つあって、ほぼ毎日のように2羽とも水浴びをします
暑くて蒸れるのか、抱卵のストレスかは謎ですが…
お手入れ時間激減のせいか2羽とも大分粉っぽいので、浴びてくれると助かりますw

まふぃんが寝ぼけてたるとを威嚇しかけて思わず笑ってしまいましたw



まふぃんの抱卵もだいぶ上手になりました
お留守番も結構できてます

ただ、頻繁に卵を奪い合っているのが不安でもあります
今回は無精卵なのでいいのですが、
有精卵でその奪い合いは大丈夫なの?(;´Д`)