オカメインコ(鳥)を飼いたいと思っている方、飼う予定の方へ
私の数少ない経験と、私の偏った感想ですが
是非、参考にして頂きたいことが幾つかあります。

お迎え準備は済んでいますか?
・環境(ケージ・プラケースやヒーターなど設備)
・知識(育て方や接し方、餌の正しい選び方・必要なサプリメント等)
・病院探し(糞・そのう・遺伝子検査ができますか?片道2時間を覚悟して探すといいです)
・家族、近隣住人の理解
・永遠の2歳児と20年以上寄り添っていく気持ちの余裕

雛~成鳥の育て方で困った・悩んだときは、6~7割はネットで調べれば解決します。
2割は病院へ。
残り1~2割は個体差です。お迎えした子に合わせて調整してあげてください。
(我が家流の育て方は、後々書き込んでいこうと思います)

ショップ(ブリーダー)さんとは仲良くできそうですか?相談できそうですか?
お迎えしたい鳥さんの生態や育て方など、快く熱心に説明してくれますか?
鳥さんとのフィーリングも大事ですが、
信頼できるショップ(ブリーダー)さんからお迎えをする方が、後のトラブルは少ないです。
もし、そういったショップ(ブリーダー)さんがない場合には
後のトラブルに対応できるよう、準備と心構えをしていてください。

信頼でき、相談できるショップ(ブリーダー)
信頼でき、相談できる鳥専門病院
電話相談できるNPO法人もあります
ネットでも相談できますが、場合によって返事を待つ時間がない時がありお勧めできません
健康相談、飼育相談ができるところは
あなたと鳥さんのより良い生活を送るために必ず必要になります。

1:お迎え準備は済みましたか?
2:お迎え先選びは安心できそうですか?
3:お迎え後の相談場所・相手の確保はできそうですか?

オカメインコ(鳥)を飼いたい・飼う予定の方、
お迎え前に少しだけ思い出していただけたら嬉しいです

二日目

2020.02.15