オカメインコを飼う前に・飼いたいと思っている方へ
まずはオカメインコってどんな鳥さんなのか?からおさらいしていきたいと思います

オカメインコは、オウム目オウム科に分類される鳥類の一種。 
学名: Nymphicus hollandicus
寿命: 10 – 14年 (野生)
体重: 90 g (成体) 
体長: 30 – 33 cm (成体)
: オウム科 Cacatuidae
保全状況: 低懸念 (安定) 

そう!オカメインコはオウムです!最小のオウムです
上記は野生基準です
現在、ペット用にブリードされている子たちでは

寿命:20年前後(35歳くらいの子もいるとか?)
体重:80~90g(成体)骨格(体格)によるので専門的な判断が必要
↑このくらいが平均のようです、
※あくまで平均ですので、個体によっては大きかったり小さかったりの個性があります


オウムとインコの違いは見た目ではっきりとわかります


DSC_0953←オウム


↓インコ

鳥種図鑑】おしゃべり大好き!とってもフレンドリーなセキセイインコ!|anicom you(アニコムユー)

冠羽があるのがオウム!
冠羽がないのがインコ!です

↓Wikiはこちら




9月 | inko ayu の日記


↑インコ・オウム別性格分け 有名な相関図?ですか結構当たっていると思います(笑)

性格は、雄雌でも結構違います

♂:陽気で歌(口笛)が好き おしゃべりが得意な子もいます
  気に入ったオモチャは振り回して遊んだり、物を落とすのが大好き
  かまってほしい時のアピール力もあります
  結構ぐいぐい来ますw
  永遠の2歳児

♀:温厚で優しい 稀に口笛やおしゃべりをする子もいるそうです
  気に入ったオモチャで静かに黙々と遊びます、うちは雌のほうが芸をしてくれます
  基本的に放鳥中は飼い主の肩に止まって羽繕い。かまってほしい時のアピールが物静かすぎ
  アイコンタクトがメインで気が付いた時の飼い主の多幸感が凄い( ´∀` )
  おしとやかな女子高生(タマニヒステリー)

共通しているのは臆病な事
のんびり飼い主に止まって羽繕い中、
飼い主の咳やくしゃみに驚き鳴きながら飛びまわったりします
夜間など、暗い時の地震や普段聞かない大きな物音(雷・何か落とした等)で
酷いパニックを起こしたりします

年月経過により、慣れていくこともあると思いますが個体差があります
個人的には、ルチノーさんがパニック起こす子が多いような気もします
ぶどう目だからかな?とか私は思っています。

あ!あとトイレには必ずついてきます!移動の気配を察すると「置いていくな!」と大騒ぎw

こちらに書いた内容は、一般的に言われている「オカメインコ」の平均値及び私の主観です
「なるほど、そういう子が多い鳥さんなのね~」と感じて頂けたら嬉しいです


もし「うちのオカメインコは何一つ当てはまらない!」と言うようなことがあっても
それは普通です!
人間の子供と同じです。
おしゃべりが得意な子もいれば、
遊ぶのが得意な子もいる
飛ぶのが大好きな子もいれば、床が好きな子もいます
うちのたるとの様にそっと飼い主に寄り添っているだけの子もいます
みんな可愛い個性ですので、今まで通り愛してあげてください!