最近の~たるとちゃん

210330
やっと巣箱から出てくるようになりました
飼い主は、しるしの部分に鼻を突っ込むのが日課です(笑)


最近の~まふぃんくん

210330-0
羽繕いしてもらえるのが嬉しそう!…ですがこの後毟られます(;´Д`)
210326-0
お耳が丸見えです(;´Д`)ツクツク生えてきてるけど、なかなか…


最近の~すふれちゃん

210326
皮膚炎で抜けちゃった羽がいっぱい生えてきました!
今はすっかりもふっとしてきたのですが、元気すぎてきれいに撮影できてません

すふれはすっかり我が家に慣れてきました

遊び相手は鳥同士がいいようですが、
たると&まふぃんは繁殖ムードが抜けないのでなかなか思うようにいきません( ;´・ω・`)
甘える時だけ飼い主にべったり!というふうになったようです(〃▽〃)
早いとこお友達or旦那さん候補をお迎えしないとね~(〃 ̄ー ̄〃) 

めっきり春めいて、野草が青々している時期ですが
野草にかかった殺鼠剤や除草剤による中毒
野草の見間違いなどによる中毒の多い時期でもあります

野草の見極めに自信がない場合や、汚染度合いが判断できない場合は
鳥さんには絶対に与えないでください!
人間には害のないものでも、鳥さんには微量でも致死量に達している恐れがあるので
十分に気を付けるか、自分で栽培したものを与えましょう
春なので、プランター栽培に挑戦するにも良い時期ですよ(〃 ̄ー ̄〃)